親愛なる隣人(ネタバレ有)

スパイダーマン ファーフロムホーム、観ました。

めちゃくちゃ面白かった。さすがMARVEL、今回もやってくれた。エンドゲーム公開からわずか2ヶ月で鬼キラーコンテンツスパイダーマンの続編を公開するあたりヤバい。

  日本が世界最速公開らしいけど昔から日本でのスパイダーマン人気凄いよなあ。MCU版になってから益々人気になった感じする。

 

   サム・ライミスパイダーマンからアメイジングスパイダーマンMCUスパイダーマンを全部映画館で観てる人間なのですが、ファーフロムホームは群を抜いて面白かった。アクションは前作より何倍も見応えがあった。謎の看板(たぶん橋の看板)と謎の機械を持ってミステリオが操作するドローンの大群に戦いに挑むシーンなんか正にエンドゲームの盾とムジョルニアを持ったキャプテンじゃないすか………エモすぎるよ。最後にスパイダーセンスを取り戻してドローンをボコボコにぶっ壊すシーンとかカッコ良すぎて漏らしかけた。あと予告のアイアンスパイダーが強盗(?)を捕まえてるシーンは無かったな。

  ピーターとMJの恋愛模様もしっかり見れて、映画館で1人でキュンキュンしすぎて日向坂46になってしまった(I just fall in love with you)

 

  何より良かったのが師であるトニーという大きな存在を失くしたピーターが喪失感を克服し前に歩き出す模様が本編通して描かれていたところ。

   ハッピーがピーターに「トニーは迷ってばかりいたが君を見出す時は迷わなかった。」と語りかけるセリフからのジェット機の中にあるラボでピーターがスパイダースーツをトニーが開発した技術を使って自ら作っている所が、アイアンマンでトニーがマーク3を開発する場面を彷彿とさせててそれをハッピーが見つめるシーンでめちゃくちゃ目頭を熱くさせてしまった。このシーンだけ観るためだけに観に行く価値ある。

 

  あとトムホランドやっぱり演技上手いなあ。トビーマグワイアとアンドリューガーフィールドも良かったけどトムホランドは1番スパイダーマンっぽい。

自分的なりたいものの暫定1位が吉祥寺で1人暮らししてて家賃、食費、光熱費を親に払ってもらってて週3でカフェでバイトしてる軽音サークル所属の大学生だったのですが、1位にトムホランドが食い込んできました。

 

マーベルシネマティックユニバース フェーズ3の〆の作品として有終の美を飾ったファーフロムホーム。あと4回は観に行きたい。

 

 

 

 

アメイジングスパイダーマン2の話は……しません。